快適空間を演出するインテリアグリーン(観葉植物)をオフィス・病院・お店等へレンタル(貸植木)いたします。


by masami-en

ショクダイオオコンニャク

 こんばんは、大石です。
 この炎天下の中、あるものを見る為に数時間も行列に並ぶ人たちをニュースで見ました058.gif
 彼らの目的はこれです。
e0128469_21501517.jpg 東京の小石川植物園で世界最大の花と言われる「ショクダイオオコンニャク」の花が開花し、その花見たさに並んでいたそうです。
 花の形が「燭台」に似ている為にこの呼び名がついたらしいのですが、じつはメチャクチャくさいみたいです005.gif そんなのテーブルに置いたら食欲もいっぺんに無くなってしまいそうですね。
 ちなみに世界最大の花と聞いて頭に浮かぶのが「ラフレシア」だと思いますがショクダイオオコンニャクの花は小さな花の集まりの「花序」であり、単体の花としてはやはりラフレシアが世界最大らしいです。
 それにしてもこの花は7年に1度くらいしか咲かず、しかもたった2日で花が終わるそうです。次に見られるのはいつでしょう?そう考えると、この熱い中、数時間並んで、くさいにおいも我慢する価値があるかもしれませんね。人間の好奇心に勝るものナシです037.gif
[PR]
by masami-en | 2010-07-25 22:30 | 一般