快適空間を演出するインテリアグリーン(観葉植物)をオフィス・病院・お店等へレンタル(貸植木)いたします。


by masami-en

サタケンチャ

 最近、朝晩が涼しくなってきましたが、日中はまだまだ暑いということで今回は夏のイメージが強い「ヤシ」がテーマです。

ところで、ヤシって何種類くらいあるとおもいますか?

 諸説あるんですが、日本人でヤシを11亜種29族253属3333種に分類した佐竹利彦博士という凄い方がいたんです。博士はヤシに魅せられて研究しているうちに沖縄県八重山諸島の石垣島と西表島にしか自生しない新種のヤシを発見したんです005.gif
e0128469_2210367.jpg
 そのヤシには佐竹博士の名にちなんで「サタケンチャ」という学名が付けられました。サタケさんが見つけたケンチャで「サタケンチャ」って・・・037.gif
 ネーミングのセンスはともかくヤシを覚えやすい3333種類に分類されたことには感謝です。(うんちくが増えました)

 ちなみに石垣島には佐竹博士の記念館もありますので行かれた際にはぜひサタケンチャを見に行ってください。
[PR]
by masami-en | 2012-09-12 22:28 | 一般