人気ブログランキング | 話題のタグを見る

快適空間を演出するインテリアグリーン(観葉植物)をオフィス・病院・お店等へレンタル(貸植木)いたします。


by masami-en

G.W.は…

こんばんは。モリです!

多忙により、久しぶりの更新です(;´д`)ゞ

みなさま、ゴールデンウィークはいかがお過ごしでしょうか?
園芸シーズン真っ只中の僕たちは、仕事仕事仕事…ありがたいかぎりです。(,,-Д-)

さ、疲れ知らずの僕が今日ご紹介するのはこちら!!

G.W.は…_e0128469_22251541.jpg学名 Schefflera elegantissima
(=Dizygotheca elegantissima)
和名 モミジバアラリア
英名 false aralia
流通名 アラリア、アラレア、ディジゴセカ
科名 ウコギ科
属名 シェフレラ属(フカノキ属)
性状 常緑小高木 用途 ミニ、
小~大鉢

原産地 ニューヘブリテス島



特徴 赤味を帯びた暗緑色の細いモミジ状の繊細な葉が優雅です。自生地では樹高8mくらいまでなります。園芸種には立葉性で、草姿が細身のタチバアラレアが代表的ですが、矮性広葉系のカスター、葉が緑色のグリーンアラレアなどもあります。なお、本種はアラレアと呼ぶことがありますが、アラレア属は別にあり、現在はディジゴセカと呼びます。

置き場所 日当たりを好みますが、耐陰性が強いので、室内のどこにでも置けます。ただし、光線不足が長く続くと、葉色が緑っぽくなり、間伸びした姿になります。基本的には、夏は半日陰、その他は明るい場所に置くのがよいでしょう。

温度・越冬 生育適温は20~25℃程度です。安全に越冬させるには10℃以上が望ましいのですが、普通の室内で十分に越冬できます。低温は落葉の原因になります。

商品のサイズ 全高約150cm

販売価格 ¥10,000(鉢、皿付き)

次回の『en』は5月3日AM10:00openで~す♪
by masami-en | 2008-04-29 22:44 | 植物紹介