快適空間を演出するインテリアグリーン(観葉植物)をオフィス・病院・お店等へレンタル(貸植木)いたします。


by masami-en

カテゴリ:植物紹介( 26 )

お久しぶりのブログになります001.gif

最近では毎日のように山に雪が積もっているのを見ますね。寒さも厳しいのがまだ続くようなので、皆さんもお身体にはお気をつけ下さい(*_*)

寒さといえば、観葉植物は基本的に寒さにとっても弱いです008.gif

ご自宅などの観葉植物が最近、葉先が黒くなっていたりしませんか?

特にドラセナ類はこのようにハッキリと寒さにやられたあとがでます。
e0128469_07461848.jpg
こういった葉が痛んだ場合は、枯れた部分をとってもらえば問題ないのですが、外などの厳しい寒さにやられたときは幹の芯まで凍ってしまっている場合があります。そうなると植物は完全に枯れてしまうので、気温が10度以下になったら暖かい場所に移動してあげてください(^^)

e0128469_07404781.jpg

ゴムの木類(写真:アルテシーマ)はドラセナ類に比べ、寒さには強いと言われています。

ですが、葉が黄色にもならないで、綺麗な緑色のままパラパラと落ちることがあります。その場合、植物が寒さに影響を受けているか日照不足の可能性があり、植物が身を守ろうと消費エネルギー削減のために葉を落とします。

葉を落とすというのは、植物が生きようとしている証拠です019.gif

日光があたり、暖かい場所に移動してあげれば新芽が出てきますので、ぜひご参考に016.gif

綺麗に保つのが難しく思う観葉植物ですが、ちょっとしたコツで長く楽しめる楽しい植物です(^○^)
日々の生活に植物の癒しを感じてみてください〜001.gif





[PR]
by masami-en | 2017-02-01 07:41 | 植物紹介

暑い日が続きますね

お久しぶりです。梅雨もあけて良い天気が続きますね。

こんなに暑いと海水浴や釣りに行きたくなりますね012.gif



なので!こんな暑い日にも負けない強い植物を今日はこ紹介したいと思います!006.gif

e0128469_07362710.jpeg
大きな葉が四方に広がった「フィロデンドロン・セローム」という多肉質な観葉植物です^o^

特徴は何よりもこの幹肌です。
e0128469_07334562.jpeg

葉が取れた部分は目玉模様のようになります。
気根も何本ものび、ちょっと生き物みたいに見えますね005.gif

温室にはとても変わった形のセロームもいます。折れてしまったものの気根で栄養をとっているので、こんな形ですがちゃんと生きてます(*^^*)!

e0128469_07361362.jpeg

植物は不思議なことがいっぱいですね012.gif
セロームが気になった方はぜひぜひマサミガーデンまでご連絡下さい001.gif

お待ちしております〜!

では、暑さに負けず今日も頑張りたいと思います019.gif良い一日を!

[PR]
by masami-en | 2016-07-15 07:30 | 植物紹介

観葉植物のお花

おはようございます035.gif

温室を夏仕様にしている最中、観葉植物の花を見つけました058.gif
e0128469_07254388.jpeg
これはドラセナグローカルの花です(^^)
e0128469_07303222.jpeg

e0128469_07270578.jpeg

そして、これはサンスベリアの花。
e0128469_07202908.jpeg

観葉植物のお花というとあまりイメージがつきませんが、意外と可愛い花を咲かすんですよ023.gif

可愛い花ですが、観葉を長く綺麗に楽しむためにも切り取ってくださいね^o^
花瓶に入れておくのもオシャレでいいですよー!

紹介したどちらの観葉も育てやすく丈夫なものです。ぜひお店に見に来てくださいね*\(^o^)/*

では良い1日を056.gif



[PR]
by masami-en | 2016-05-30 07:24 | 植物紹介

夏に向けて植え替え

おはようございます(^^)

気温もぐんぐん上がってきましたね004.gif

なので先日、プランターを夏のお花に植え替えてきました。
e0128469_07332317.jpeg
e0128469_07341537.jpeg

ここに使ったフリーセア という植物。今回はオオインコアナナスという品種を使いましたが、暑さに強く、室内での観葉植物としてもおすすめです016.gif
e0128469_07374574.jpeg


ちなみに最近、温室ではトラフアナナスという縞模様が入ったフリーセアの花があがってましたよ!
e0128469_07350706.jpeg

他の植物にはあまり見られない独特な模様がおしゃれですね012.gif

フリーセアには他にも様々な種類があるので、またご紹介できればなと思います^o^




今週末は天気が良いのでガーデニング日和です056.gif
みなさんにとって良い週末になりますように003.gif


[PR]
by masami-en | 2016-05-19 07:25 | 植物紹介

お久しぶりです!

お久しぶりです!
マサミガーデングリーンレンタル担当の森田です!

最近、急に冷え込んできて肌寒いを通り越しそうな勢いですが
みなさん体調のほうは大丈夫でしょうか?

さて今日は普段レンタルに使っている植物を紹介したいと思います。

こちら!
e0128469_2320146.jpg

横向きで見ずらくなってしまってすいません‼

この植物は、グズマニアという観葉植物で
形的に少し近いところ(?)があるパイナップルの仲間になります!
花のところはこんな感じになっています。
e0128469_23301367.jpg

こんな感じで、小さくても華やかなので結構人気な植物です。
みなさんもワンポイントに置いてみては?

ではでは、みなさん今日はこの辺で!
くれぐれもお体には、ご注意ください。
さようらなら~~‼
[PR]
by masami-en | 2013-10-17 23:41 | 植物紹介

トックリヤシ

温室を物色すると、イイ形のトックリヤシが出てきました。
e0128469_9485122.jpg

うん?

よく見るとトックリの形状が違う…

前列右側と中央列のヤシがトックリヤシで前列左と

奥に見える2鉢がマニラヤシでした。

木姿的にはマニラヤシのほうがキレイ?

でも、トックリヤシは、金運アップに良いということでまだ小さく基部が

トックリ状になっていない苗木がよく売れます。

が、ここまでトックリにするには15年位かかるんじゃないでしょうか。



金運アップに、トックリヤシをレンタルしてみませんか?
[PR]
by masami-en | 2013-08-25 10:02 | 植物紹介
今日は、もう20年以上もお世話になっているお客様からのご依頼で、

グリーン パーテーションを設置。

e0128469_14135443.jpg


大通りに面しているので、ちょっとしたスペース確保と目隠しをグリーンで、とご依頼。


この猛暑、そよそよとグリーンが揺らぐだけで少し涼しげな気が…




こんな、臨時的なレンタルもOK!

どんなご要望にもお応えいたします。
[PR]
by masami-en | 2013-08-11 14:20 | 植物紹介

夏の温室

まずは朝から温室の水やりです。

暑かったぁ~

ざっと1時間、一鉢一鉢の様子を見ながらの水やりです。

植物は何も喋ってはくれませんが、水を欲しがっているもの、

おなか一杯のもの、様々な状態を見極めての水やりです。

どれもがイキイキとした状態に保つことが大切!



次に整理整頓。

断捨離、っと言うほどではないですが、なんでも思い切りが大事。
e0128469_10334887.jpg

e0128469_10343217.jpg

スッキリ!植木たちが整然と並んでいます。

もう少し広げて置きたいところですが…



そして再生。

成長して姿のバランスが悪くなったり、調子が悪かったり…

こちらも思い切りが大事で、バッサリ切り戻し。

切り戻された植木たちの養生場
e0128469_10401820.jpg


水と肥料を上げれば、温度が十分あるので毎日グングン伸びていきます。
e0128469_10422646.jpg


秋までにはたくさんの植木たちがキレイによみがえりま~す。
[PR]
by masami-en | 2013-07-28 10:46 | 植物紹介

シシガシラ

 こんばんは、大石です。
 「龍馬伝」とうとう最終回になってしまいましたね。自分より若い「志士」達の日本を思う熱い気持ちに胸が一杯になりました。

 ドラマも最終回でしたが紅葉も最終をむかえ、今回は我が家の「シシ」を紹介します001.gif

e0128469_21363723.jpg


獅子頭(シシガシラ)」という品種のモミジです。毎年きれいな新芽を出し、秋にはオレンジ色に紅葉してくれます。枝も殆ど伸びないので剪定した事もないですし、害虫がついた事もない本当に手間要らずな優等生です001.gif

 このシシガシラが落葉するともう冬将軍がやってきます。(イノ)シシ肉を食べてしっかりと迎え撃ちたいと思います066.gif
[PR]
by masami-en | 2010-11-28 22:15 | 植物紹介
こんにちは、モリです043.gif

二十四節気のひとつ処暑もすっかり過ぎたのにこの暑さにはまいりますね。『暑さが終わり、涼風が吹くころ』とありますが…その言葉が空々しく感じるほどの毎日です008.gif

そんな猛暑続きの中、次の土曜日(9月4日)に『en』はオータムフェアをザ・シ-ズン学園前様の店舗前にて開催いたします070.gif
スプリングフェア同様、全品通常店頭価格から20~50%offにて販売いたします

このブログでは紹介しきれていない植物も多数ご用意しますので、きっとお気に入りの観葉植物が見つかるはずですよ029.gif

ではでは、そんな日々の生活を快適に送らせてくれる植物の中から本日は、コチラを↓↓↓
e0128469_160610.jpgウチワヤシ(オウギヤシ)
特徴:ヤシ科 (リアクラ属)
団扇状の丸く、広い葉がとても珍しく魅力的です。ウチワヤシは日本では観葉植物としてあまり一般的ではありませんが、欧米等では人気で、ホテルや空港の観葉植物として多く見かけることができます。成長は遅い方で、このサイズのウチワヤシはかなりの年数をかけて生産されます。
置き場所:強い光は避けて、カーテン越しの光が差し込むぐらいの明るい場所で管理してください。寒さには弱い方なので、冬場はできるだけ暖かい場所で管理してください。
水やり:土の表面が乾いたら、鉢底から水が流れ出るぐらいたっぷりと

部屋の片隅に置かれた椰子は一服の清涼剤としての効果もありますね037.gif

店の場所はコチラです↓↓↓


㈱マサミガーデン
[PR]
by masami-en | 2010-08-29 16:29 | 植物紹介