快適空間を演出するインテリアグリーン(観葉植物)をオフィス・病院・お店等へレンタル(貸植木)いたします。


by masami-en

<   2009年 09月 ( 1 )   > この月の画像一覧

〇〇の秋…

こんばんは072.gifすっかり朝晩が涼しいというより寒く感じるようになってきましたね!043.gif
まだまだ、秋も深まってはいませんがスーパーで美味しそうな秋刀魚がでていたんで思わず買いましたよ。

まーあの煙にはいつも悩まされますが、食べるとその苦労もどっかに行ってしまいました003.gif

そんな、食欲の秋が一番に思いつく…モリです049.gif

さ、今日の植物はコチラということで050.gif
e0128469_22594630.jpg学名: Kalanchoe beharensis
和名: 仙女の舞(園芸名)
英名: feltbush, velvet elephant-ear, velvet leaf
流通名: フェルトブッシュ、ベルベットリーフ
科名: ベンケイソウ科
属名: カランコエ属
性状: 常緑低木
原産地: マダガスカル
用途: 小~大鉢






特徴:軟毛で覆われた淡茶褐色の若い葉は、あたかもフェルトかベルベットのようです。葉は三角形で、羽状に切れ込み、周縁は大きく波打つユニークな形態をしています。葉は古くなるとやがて毛を失って淡緑色になります。もともと本種は大型の植物で、高さが2~3mにも育ち、葉の大きさも長さ25~40cmほどにもなりますが、鉢植えではそんな大木にはなりませんから、フェルト状の葉を長く楽しむことが出来ます。

置き場所:明るい室内で育ちます。暗いと成長が早いですが、細く、葉も小さくなります。
温度:栽培適温:20~25度 耐寒温度:2度程度
[寒さにも強く、室内なら余裕で越冬できます]
[PR]
by masami-en | 2009-09-13 23:11 | 植物紹介