快適空間を演出するインテリアグリーン(観葉植物)をオフィス・病院・お店等へレンタル(貸植木)いたします。


by masami-en

<   2010年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧

自家製パプリカ♪

こんばんは。モリです001.gif
ここ1~2週間酷暑続きだった日々もようやく雨が降ってくれるみたいで助かります057.gif
ま、僕たちグレーンレンタルはお客様の下へ観葉植物をお届けする訳ですから、室内が雨水で濡れないように一工夫いりますけどね029.gif

そんな雨が降る前、美味しいそうなパプリカを当社ショップにて見かけました072.gif

e0128469_112038.jpgピーマンパプリカの違い

ピーマンとパプリカはどちらもナス科、トウガラシ属の植物

トウガラシ属には辛味種と甘味種があり、ししとう,ピーマン,パプリカはいずれも甘味種

ピーマンを完熟させたらパプリカになるとも言われるが明確な違いは定まってません

パプリカはピーマンよりも大型で肉厚で青臭さがなく、ピーマンは未熟のものは青く、それを熟させて収穫したものが赤ピーマンなんです034.gif




ちなみに、アメリカでは、ピーマンという言葉を使うと、「p-man(オシッコ男)」
と誤解されてしまうことがあるそうですので、ご旅行の際にはお気をつけくださいね003.gif

㈱マサミガーデン
[PR]
by masami-en | 2010-07-29 01:17 | 植物紹介
 こんばんは、大石です。
 この炎天下の中、あるものを見る為に数時間も行列に並ぶ人たちをニュースで見ました058.gif
 彼らの目的はこれです。
e0128469_21501517.jpg 東京の小石川植物園で世界最大の花と言われる「ショクダイオオコンニャク」の花が開花し、その花見たさに並んでいたそうです。
 花の形が「燭台」に似ている為にこの呼び名がついたらしいのですが、じつはメチャクチャくさいみたいです005.gif そんなのテーブルに置いたら食欲もいっぺんに無くなってしまいそうですね。
 ちなみに世界最大の花と聞いて頭に浮かぶのが「ラフレシア」だと思いますがショクダイオオコンニャクの花は小さな花の集まりの「花序」であり、単体の花としてはやはりラフレシアが世界最大らしいです。
 それにしてもこの花は7年に1度くらいしか咲かず、しかもたった2日で花が終わるそうです。次に見られるのはいつでしょう?そう考えると、この熱い中、数時間並んで、くさいにおいも我慢する価値があるかもしれませんね。人間の好奇心に勝るものナシです037.gif
[PR]
by masami-en | 2010-07-25 22:30 | 一般

モミジにケムシ!!!?

こんばんは。モリです001.gif

梅雨明け以来晴天が続きますね~042.gif
なにやら熱中症の発生は、気温や直射日光だけでなく、湿度が高い、風が弱いことで、体温が上がるけれど、カラダの熱が逃げにくい状況になった時に起こりやすいとの事ですので、早め早めの水分補給を心がけてくださいね034.gif

e0128469_0514758.jpg

写真は本日、害虫駆除に伺ったセキスイハイム様の住宅展示場に植栽されているモミジなのですが…
やはりいました!イラガが!!
このイラガというケムシは葉っぱを食い荒らすだけではなく毒針毛を持っているため触れただけでも皮膚炎を起こします。

みなさまの大事な庭木と大事なお身体が害虫による被害をあたえられないように見つけしだい殺虫してくださいね。

お手持ちの器具ではとどかないという場合は当社が薬剤散布いたしますのでお気軽にご相談を003.gif


㈱マサミガーデン
[PR]
by masami-en | 2010-07-23 01:20 | 一般

ピンポン

 こんばんは、大石です。
 やっと、梅雨明けしたかと思えばこの猛暑058.gif さすがにこたえますねぇ008.gif
 当温室の植物達はというと、これが元気いっぱい056.gif やっぱり熱帯生れは違いますね。
e0128469_22384568.jpg
 写真は「ピンポンの木」の花です。
 名前から想像して卓球と関係ありそうですが、中国名の「ピンポー」から和名の「ピンポン」になったらしくピンポン玉とは何の関係もないそうです。紛らわしい(笑)
 花は毎年よく咲いてくれるのですが、実がついたことは一度もありません。本来なら黒い実がつくはずなんですが・・・
 中国では実を食用にするらしいので、いつか実をつけた際には食べてみたいです001.gif
 夏は始まったばかりですのでこの暑さをピン・ポン・パンと乗り切りましょう!
[PR]
by masami-en | 2010-07-20 23:05 | 一般

祇園祭~♪

こんばんは。モリです001.gif

いよいよ本日14日宵々々山~16日宵山を経て17日山鉾巡行が行われますね003.gif
なんとか夜だけは雨が止んで欲しいものですが、これも祇園祭の醍醐味(??)の一つでしょう072.gif気にせず楽しみに来てくださいね070.gif
e0128469_0304359.jpg
画像は長刀鉾。
『「くじとらず」の名があるように、山鉾巡行の先頭を受け持つ鉾。命名は、鉾のてっぺんを飾った三条小鍛冶宗近作の大長刀による。宗近が娘の病気平癒を祈願して八坂神社に奉納したが、鎌倉期にある武人が愛用。しかし何かと不思議が起こり、返納したという。大永2(1522)年、疫病がはやり、神託で長刀鉾町で飾ったところ、疫病は退散した。創建は、嘉吉元年(1441)説がある。真木は全長20メートル。現在、稚児が乗る唯一の鉾である。』とのこと009.gif

祇園祭期間中、特に八坂神社の氏子内や祭関係者に残るならわしで、なにやらきゅうりを食べない風習
が残っているみたいですね005.gif
輪切りにしたきゅうりの断面が、八坂神社の神紋に似ていることがその理由なんですって!!

この時期にきゅうりが食べれないなんて酷ですねぇ007.gif068.gif

㈱マサミガーデン
[PR]
by masami-en | 2010-07-14 01:26 | 一般

島唄

 060.gifでいご~の花が咲き~ 風を呼び~ 嵐が来た~060.gif
 こんばんは、大石です。みなさん「島唄」はご存知ですか?日本国内はもちろん、南米を中心に世界中で大ヒットした「ザ・ブーム」の名曲です。
e0128469_2011851.jpg写真は当売店で販売しているアメリカデイゴ(鹿児島県の県木)なんですが唄に出てくるのは、もちろん沖縄の県花になっているデイゴです。じつは今、沖縄のデイゴが危ないんです。というのも、害虫であるデイゴヒメコバチが増え続けデイゴに寄生しては樹勢を弱らせ、ついには枯れさせてしまうというのです。
 デイゴは春から初夏にかけて咲き、琉球大学で配っている合格電報の文面はなんとサクラではなく「デイゴ咲く」005.gif それほど沖縄の人達には思い入れの強い花なんですね056.gif その花(木)が枯れていく現実はとてもつらい事でしょう。
 デイゴヒメコバチの駆除には大金が必要とされ、僕にできることはその募金くらいかもしれませんが植物を愛するものとして、まずはできる事からやろうと思います。 
とりあえず、デイゴを見に行こうと思います070.gif
[PR]
by masami-en | 2010-07-10 21:15 | 一般
こんばんは。モリです003.gif

いよいよグランドオープンが8日(木)に迎えた『三井アウトレットパーク滋賀竜王』ですが、マサミガーデンも関わらせて頂いております072.gif

そう!!今回もご依頼していただきました『らんちょす。 竜王店様』のサルスベリ(オブジェ)です017.gif
その設置が先日、完了いたしました~070.gif
e0128469_116555.jpg




『木の肌が滑らかなので、猿も滑ることから、”猿滑”とついた』という説もあるぐらい幹は艶々です♪

そんなサルスベリがシンボルツリーとなり、その奥に広がった店内は落ち着いた雰囲気で観葉植物がほどよく引き立ち、歩き疲れたお客様へお腹も心も満たされる空間になっております029.gif

三井アウトレットパーク滋賀竜王に来られましたら、是非行列覚悟でらんちょす。様までご来店よろしくお願いいたします040.gif

㈱マサミガーデン
[PR]
by masami-en | 2010-07-05 01:36 | 一般

葛藤!

 こんばんは。グリーンレンタル部の大石です。
 ここ最近、温暖化だとか異常気象だとか言われていますが、わが社内でもこんな不思議な現象がおこりました005.gif

e0128469_22435046.jpg 写真の赤い花は「ノウゼンカズラ」で夏の花ですが紫色の花は、なんと春の花「フジ」なんです005.gif フジとノウゼンカズラが同時期に咲くなんて本当に信じられません!
 もともと、つる性植物の総称である「葛(かずら)」「藤(ふじ)」の枝やツルが互いにもつれ絡み合った様を「葛藤」といい、それが転じて人の内面的苦悩を表すようになったといいます。ならば、これはまさにリアル葛藤!
 たぶんこのフジも今頃花を咲かせてもいいものか悩んでいたでしょう。そんなフジにそっと語りかけてみました。
 「遅咲きだっていいじゃん!生き物だもの」(どこかで聞いたようなセリフですが)
 遅咲きだっていい、花を咲かせることが、咲かせる為に努力することが大事なんだ!って自分で言って自分で感動してしまいました042.gif
[PR]
by masami-en | 2010-07-02 23:32 | 一般