快適空間を演出するインテリアグリーン(観葉植物)をオフィス・病院・お店等へレンタル(貸植木)いたします。


by masami-en

<   2010年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧

こんばんは。モリです001.gif

みなさん「うろこ雲が出た翌日は雨または風」とか「さば雲は雨」といったことわざはご存知ですか?

今日の夕方です
e0128469_028103.jpg

うろこ雲、さば雲、ひつじ雲などと呼ばれる巻積雲や高積雲が見られました。
…という事は明日は雨が降るってことでしょうね026.gif

ま、天気予報士でも無いので天気の話はコレぐらいにしておいて…

今週土曜日は『第一土曜日OPENの観葉植物専門店en』の営業日です003.gif
今回の大特価商品はコチラ↓↓↓
e0128469_0382876.jpg

パキラガジュマルアローカシアサンセベリアクワズイモ

中でもオススメは『アローカシア(中央列左側)』!
この何とも言えないぐらいエキゾチックで熱帯の植物らしい個性のある姿をテーブルの上で観賞してください017.gif
価格は通常当店販売価格600円のところ、当日は350円にて販売いたします053.gif

では、10月2日(土)AM10:00~ザ・シーズン学園前さんにてお待ちしておりま~す056.gif

㈱マサミガーデン
[PR]
by masami-en | 2010-09-30 01:03 | 一般

「ブス」の正体

こんばんは、大石です。このようなタイトルですが女性を敵にまわす気など毛頭ございません008.gif ブスに関しては後ほど・・・

 先日、所要で神戸に行くことがありその帰りに、かねてから念願であった六甲高山植物園へ行ってきました。
e0128469_2119520.jpg

 ここは皇室の方々も度々行かれる場所で、その地形を生かした園内には他の植物園では見られない珍しい高山植物が多くあります。その中で見つけたのがこちらです。e0128469_21272187.jpg
 そうです、トリカブト005.gif きれいな花にはトゲがあるなんていいますが、トゲどころか猛毒です。このトリカブト、実は古くから知られていて「附子(ぶす)」という狂言にもでてきます。主が「この桶には附子という猛毒が入っているから近づくな」と言って外出するのですがその中身は実は砂糖で太郎冠者(たろうかじゃ)と次郎冠者(じろうかじゃ)という二人の使用人が全て食べてしまい、その言い訳をするというあの有名な話です。
 その附子という猛毒が実はトリカブトのことなんです。また四谷怪談のお岩さんもこの毒であのような姿になったと言われています。
 このように猛毒なんですが昔は割りと身近にあった植物なんですね。今でも里山に行くと目にする事もあると思います。花がある時期はいいのですが、葉しかない次期はセリやヨモギなんかと間違いやすく、注意が必要です。安易に山菜狩りへは行かないでください。カブトムシ採りとはワケが違います037.gif
[PR]
by masami-en | 2010-09-23 22:15 | 一般
こんにちは。モリです001.gif

昨夜は十五夜でした。天気が下り坂ということで、雲が多かったですが、何とか中秋の名月を見ることが出来、良かったですね072.gif
僕も月見団子…っぽいものをお供えして堪能しましたよ006.gif

そんな、お月見が出来るかどうか、心配だった昼間、定休日ということもあって『手づくりハンバーグの店 とくら』さんへプランターの植替えに行きました。
e0128469_14383265.jpg

今月のお花は鶏頭 (けいとう)で。
花が鶏の鶏冠(とさか)状に見えるので この名前になったようですが、英語でも「cocks-comb」(鶏のとさか)なので、 この花に対するイメージは世界共通なのかも知れませんね037.gif
e0128469_14444093.jpg

残念ながら、いまだにとくらさんの肉汁たっぷりの手づくりハンバーグを頂けていないのですが、みなさんもハンバーグが食べたくなったら、コチラへ食べに行ってみてくださいね029.gif
あっ、毎日行列が出来ているぐらいですので、多少の待ち時間は覚悟しておいてくださ~い。

手づくりハンバーグの店 とくら
桂本店   阪急京都線桂駅から南東へ。徒歩20分。ダイエー桂南店北へ100m
新堀川店  地下鉄烏丸線・近鉄京都線竹田駅西口から南西へ。徒歩5分

㈱マサミガーデン
[PR]
by masami-en | 2010-09-23 14:58 | 一般

全国都市緑化ならフェア

こんばんは。モリです001.gif

本日は大変嬉しいご報告を029.gif

先日、コチラのブログにて紹介しました『ハンギングボール』ですが、アレは全国都市緑化ならフェア(9月18日~11月14日まで奈良県馬見丘陵公園内にて開催)で、いつもお世話になっているザ・シーズンさんの出展作品に使用されたんです072.gif

写真中央部…
e0128469_23404778.jpg

さすが、ザ・シーズンさんですね。独創的な空間設計は心が躍ります♪

で、コチラの作品がこの度、【花と緑の屋外出展コンテスト ならの庭部門】におきまして、金賞を受賞したとの報告を頂き、自分の事のように感激いたしました016.gifしかも、金賞受賞者から選ばれるタイトルで『緑化技術部門優秀賞』も頂けたと!!


ちなみに、僕はハンギングボール以外にこの↓観葉植物の植栽を選定から施工まで行わせて頂きました017.gif
e0128469_013159.jpg

このような経験は滅多に出来る事では無いので、一員として作品に参加させて頂いたザ・シーズンさんには感謝感謝です040.gif

㈱マサミガーデン
[PR]
by masami-en | 2010-09-17 00:13 | 一般

お庭をキレイに☆

こんばんは。モリです001.gif

さっそくですが、本日午後からの仕事はこのような枯れ木や雑草で荒れたお庭を…
e0128469_22301750.jpge0128469_22304349.jpge0128469_2231754.jpg







こんな感じでお手入れさせて頂きました~003.gif
e0128469_22354695.jpge0128469_2236142.jpge0128469_22361833.jpg







本来の私の仕事はグリーンレンタルなのですが、ありがたい事にお得意先から自宅の庭の手入れをご要望いただき、本日はその作業をいたしました。

日照り続きでサツキが枯れてしまい、その枯れたサツキを伐採して欲しいとの事だったのですが…

枯れた原因は他にもありましたよ034.gif

ヤブガラシドクダミです!這い昇られた木は太陽の光を十分に浴びることが出来なくなって枯れてしまったんです。
これらを今、お庭で大切な植木に絡んでいるのを見つけたら直ちに引き抜いてくださいね。しかし、引き抜くだけではスグに新しい茎が伸びてきます!!本気で根絶したかったら、除草剤を使ってください。根も地下茎も根絶できますよ027.gif

と、まあ半日がかりでお手入れし、ご依頼主も大変喜んで頂き良かったです。

会社までの帰り道は、先日までの猛暑の中だったら倒れてたかなと苦笑いしつつ、NOエアコンで秋風を肌で感じていました♪

㈱マサミガーデン
[PR]
by masami-en | 2010-09-14 23:23 | 一般

中秋の名月

 こんばんは、サンタは信じてませんが月のウサギは今でも信じてる大石です001.gif
 ようやく秋の気配が感じられ、まもなく秋の最大イベント「中秋の名月」がやってきます。一年の中でも特に好きな行事の一つで毎年、大覚寺やら植物園やらと観月のイベントに顔を出すようにしています。ちなみに今年は9月22日がそれにあたるらしく、みなさんも時間がある方は色々な場所で行われているイベントに参加されてはいかがでしょうか?
e0128469_16424655.jpg
 月見といえば団子とススキなんですがススキは最近ではあまり見かけなくなりました。かつては農家でかやぶき屋根の材料に用いたり家畜のエサとして利用し、集落の近くには定期的に刈り入れするススキ草原があったのですが現在はそのような利用も少なくそれがススキ草原が減った理由の一つだそうです。
 写真はススキではなくパンパスグラスです。アルゼンチンなどの草原(パンパ)に自生し、最近では日本でもよく見られるようになりました。でもなんか大味な感じがしますね。アルゼンチンタンゴには合うかもしれませんがジャパニーズ団子にはやはり繊細な感じがするススキが一番よく似合います037.gif これからも古き良き日本の風景を守っていきたいですね
e0128469_1775577.jpg

[PR]
by masami-en | 2010-09-12 17:10 | 一般
こんばんは。モリです001.gif

台風一過で昨夜は久しぶりに、熱帯夜から脱しホントに心地良い朝を迎えれましたね003.gif

そんな台風が京都から離れていったころ、僕はベゴニアを使ってハンギングボールを作成していましたよ☆

簡単ではございますが、出来上がるまでの写真です↓↓↓
e0128469_136223.jpge0128469_1364859.jpge0128469_1375563.jpg









e0128469_1382361.jpge0128469_138402.jpge0128469_1394367.jpg









e0128469_1423795.jpge0128469_1425232.jpg

使用材料は、半円のハンギングバスケット(35cm)×2、ベゴニア50~60POT、ヤシガラ、土。
あとは、軽量化の為に発砲スチロールを使いました029.gif



このハンギングボールは、まだ言えませんが近々とあるイベントにて大事な役割を果たしてくれるんです058.gif
その報告は、また後日このブログでさせていただきますね060.gif

㈱マサミガーデン
[PR]
by masami-en | 2010-09-10 01:55 | 一般