快適空間を演出するインテリアグリーン(観葉植物)をオフィス・病院・お店等へレンタル(貸植木)いたします。


by masami-en

<   2011年 07月 ( 2 )   > この月の画像一覧

蓮と睡蓮…???

こんばんは。モリです001.gif

アナログ放送も終了し、昼間のテレビ番組では大々的に取り上げられていましたね005.gif
アナログ放送とデジタル放送の違いは、やっぱり画質ですよね。その他は…データ放送など様々な特長やサービスを兼ね備えているのがデジタル放送のようで、これからもっと便利な世の中になりそうです!

で、今日は蓮(ハス)と睡蓮(スイレン)の違いを029.gif
e0128469_1134983.jpg















:花…水面から高く咲く。花が終わると水上で花びらが散り、果托(カタク)ができる。(中心の蜂の巣のような部分のこと)
葉…撥水性があり、光沢がない。成長が進むと、水面から葉が立ち上がる。切れ込みがない。
根…成長期は、細い地下茎がぐんぐん伸びるが秋には先端が肥大し、これがレンコンになるんです!
e0128469_1231683.jpg













睡蓮:花…水面近くに浮かぶように咲く。熱帯スイレンは、水上で咲く。花が終わると閉じて水中に沈む。果托(カタク)ができない。
葉…撥水性がなく、光沢がある。通常葉は、水面に浮いている。切れ込みがある。
根…種類が多いため、様々であるが、耐寒性スイレンは、ワサビのように太い。地下茎が、ゆっくり成長していく。熱帯スイレンは、球根の形をしている。
※日中(開く=目覚める)夜(閉じる=眠る)というところから、「睡眠する蓮」→「睡蓮」なんですって!

ちなみに、これが『ハスの実』
e0128469_1273592.jpg


コレって身近な物に見えませんか?

そうです!あのジョロの先端の器具です003.gifその器具名もズバリ『ハスの実』!!!
一気に蓮が身近の存在に感じますね♪













グリーンレンタルはマサミガーデン
[PR]
by masami-en | 2011-07-25 01:36 | 一般

梅雨明け

こんばんわ。今月入ったばかりの新人、アズマです。

さて、ついに梅雨も明けて、いよいよ夏本番になってきましたね。暑いです(;´∀`)
その梅雨の間に家で育てている、モンステラの株分けをしました。このモンステラという品種、葉に切れ込みが入っており、エキゾチックな姿をしています。この姿のせいか、ラテン語で『怪物』という意味を持っているそうです。
耐陰性があり、寒さにも比較的強く育てやすいのでおすすめです。

e0128469_23302185.jpg


今回の写真は、2つに株分けした内の1つで、綺麗な新芽が出てきたのでupしました。育ててすでに4年ほど経って大きくなったので分けました。
やはり、元々の親株の方が、比較的元気ですね。

これからも、僕が更新する事もあると思いますので、どうぞよろしくおねがいします。
[PR]
by masami-en | 2011-07-09 23:57 | 一般