快適空間を演出するインテリアグリーン(観葉植物)をオフィス・病院・お店等へレンタル(貸植木)いたします。


by masami-en

夏の温室

まずは朝から温室の水やりです。

暑かったぁ~

ざっと1時間、一鉢一鉢の様子を見ながらの水やりです。

植物は何も喋ってはくれませんが、水を欲しがっているもの、

おなか一杯のもの、様々な状態を見極めての水やりです。

どれもがイキイキとした状態に保つことが大切!



次に整理整頓。

断捨離、っと言うほどではないですが、なんでも思い切りが大事。
e0128469_10334887.jpg

e0128469_10343217.jpg

スッキリ!植木たちが整然と並んでいます。

もう少し広げて置きたいところですが…



そして再生。

成長して姿のバランスが悪くなったり、調子が悪かったり…

こちらも思い切りが大事で、バッサリ切り戻し。

切り戻された植木たちの養生場
e0128469_10401820.jpg


水と肥料を上げれば、温度が十分あるので毎日グングン伸びていきます。
e0128469_10422646.jpg


秋までにはたくさんの植木たちがキレイによみがえりま~す。
[PR]
# by masami-en | 2013-07-28 10:46 | 植物紹介

マモリコモリ

先日、マサミガーデン恒例の春のセールがあり、僕も久々に売り場へ出ていました。
売り場に出るとお客様のナマの声が聞けるのでほんとに面白いです。その一例をご紹介します。

小学校低学年くらいの男の子を連れたお母さんが「ハエトリ草ってありますか?」と聞いてこられました。ハエトリ草は夏にならないと流通しないんですと答えると、少し残念そうな男の子。訳を尋ねると、今、学校で「こびとずかん」なるものが流行っていてその図鑑の中にマモリコモリという小人が載っていてそれがハエトリ草そっくりなんですって005.gif
e0128469_22155644.jpg
e0128469_2218097.jpg


なるほど!たしかにそっくり!
調べてみるとこのマモリコモリ、ハエだけでなくトカゲなどの小動物も捕食するとか005.gif
それにしても「なめこ」が流行ったり「こびと」が流行ったりでついて行けませんが、こどもたちが少しでも植物に興味を持ってくれるのは嬉しいですね。
[PR]
# by masami-en | 2013-05-08 22:28 | 一般

コチニール

こんばんは、大石です。

家のサボテンにカイガラムシが発生しました002.gif

e0128469_23195062.jpg


僕は植物を育てる側の人間。当然、害虫として駆除するつもりですが、世の中こんな虫を育てる側の人たちがいるのをご存知ですか。

しかも地球の裏側にはそんな人達がたくさんいるのです。

このカイガラムシとは少し種類は異なりますがサボテンに寄生する虫でコチニールカイガラムシというのがいるんです。実はその虫から採れる赤い色素がハム、ソーセージなどの食品から口紅などの化粧品まで幅広く使われていて、中南米ではそのカイガラムシを捕るためにサボテンを育てるという、僕からしてみれば全く逆の職業があるんです。

かつて、中南米を領土としていたスペインはこのコチニール色素の正体を秘密にしてヨーロッパ各地に売りつけ巨大な富を得たとか005.gif

本当に価値観というのは人それぞれですよね。
それと念の為、我が家のカイガラムシも潰してみたら、なるほど少しピンク色のものが・・・
これからは、サボテン育てるのを止めてカイガラムシ始めようかな(笑)
[PR]
# by masami-en | 2013-04-13 00:01 | 一般

温室内

初めまして新人の高瀬です。 季節は秋になってきましたが、朝は寒く昼は暑い日が続きますます。温室内は一定の温度に保たれますが、真夏はほぼ毎日カラカラに渇いていましたが、季節が替わり渇いている植木とそうでない植木が出てきました。冬に
e0128469_6495240.jpg
近くなるにつれて温室内も色々変わるようです。
[PR]
# by masami-en | 2012-10-16 06:50

サタケンチャ

 最近、朝晩が涼しくなってきましたが、日中はまだまだ暑いということで今回は夏のイメージが強い「ヤシ」がテーマです。

ところで、ヤシって何種類くらいあるとおもいますか?

 諸説あるんですが、日本人でヤシを11亜種29族253属3333種に分類した佐竹利彦博士という凄い方がいたんです。博士はヤシに魅せられて研究しているうちに沖縄県八重山諸島の石垣島と西表島にしか自生しない新種のヤシを発見したんです005.gif
e0128469_2210367.jpg
 そのヤシには佐竹博士の名にちなんで「サタケンチャ」という学名が付けられました。サタケさんが見つけたケンチャで「サタケンチャ」って・・・037.gif
 ネーミングのセンスはともかくヤシを覚えやすい3333種類に分類されたことには感謝です。(うんちくが増えました)

 ちなみに石垣島には佐竹博士の記念館もありますので行かれた際にはぜひサタケンチャを見に行ってください。
[PR]
# by masami-en | 2012-09-12 22:28 | 一般